SSブログ
サウンドハウス

Fodera NYC Empire 5Strings 60FH 24 [楽器]

20年以上前にYAMAHAのBX-5という5弦ベースを買ったのですが、弦間が狭く弾きづらくて、すぐ手放して以来、BB2000 1本だけでやってきたのですが(長い間弾かないブランクがありましたが・・・)、最近の曲って、Eより下の音が入っている曲が多いんですよね・・・
DropDチューニングしたり、オクターバーを使ったり、色々苦労して対応していたのですが、「5弦ベースいいなぁ~」と思い始めてしまい、ついつい楽器検索サイトのデジマートを見ているうちに・・・

ええい買っちゃえ!ということで5弦ベースを買ってしまいました。
Fodera NYC Empire 5Strings 60FH 24です。
ラフタイムさんで何本か弾かせていただいて、一番弾きやすかったのでこれにしました。
アルダーボディのローズ指板です。(画像をクリックすると拡大します)
FoderaNYCEmpire5St60FH24.jpg

早速、持ち帰って弾き込んでみると、ものの1時間で昔から弾いていたように慣れてしまいました。
弦間が19mmで普段弾いている4弦のBB2000と同じで違和感が無く、ネック厚が薄いので弦が1本増えて幅が広くなっているのに楽に弾けてしまいます。重量バランスも良くて手を放してもポジションをキープする感じで元々BBよりも少し軽いのですが、更に軽く感じます。

次の日には、披露宴2次会急造GG(じじい)バンドの練習があったので、いきなり使用してしまいました。
アンプに繋いでみると、素直な低音がズドーンと来ます。E弦の音とかBBと全然違いますね。正弦波に近い素直な音が出せます。なんというか、ゴリッと存在感のあるBBと比べて、バンドに溶け込むような音というのでしょうか。

その後、2つのバンド練習にも使用して、常時使用出来そうな感触だったので、このベースに合わせたエフェクターセッティング見直しと、音造りを検討中です。


タグ:bass fodera EMPIRE
nice!(141)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 141

コメント 6

robotic-person

以前、YAMAHAのBB1200を使っていました。トップヘビィで重量バランスがよいとはいえず、手放してしまいました。現在、残っているのは自作のPBタイプのフレットレスベースのみです(ネックは細めで重量バランスもよく、弾きやすいのが(自己満足ですが)気に入っています)。
by robotic-person (2015-04-24 00:53) 

catpan

robotic-personさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、BBはヘッドが下がってきますよね~。
私は右肘で押さえる感じで弾いています。
自作フレットレスベース、いいですね~。
私はフレットレスは弾けないので、うらやましいです。
by catpan (2015-04-24 11:25) 

seawind335

気に入った楽器と出会えたことは嬉しいことですね。
重量バランスって、結構ステージでは大きいですからね。
by seawind335 (2015-04-26 23:39) 

catpan

seawind335さん、コメントありがとうございます。
はい、私は腰痛持ちなので、練習は座って弾くことが多いのですが、ステージではそういうわけにはいかないので、重量バランスが大事ですね。今回あらためて思いました!
重さを気にせず、ノッて演奏できそうです~
by catpan (2015-04-27 11:48) 

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、有難うございました。
「これだ!」と思える相棒に出会え、良かったですね。
趣味で少しだけエレキギターを弾きますが、自作エフェクターに興味があり、とても参考になりました。
by MINERVA (2015-04-27 18:01) 

catpan

MINERVAさん、コメントありがとうございます。
はい、当分はこのベースを弾き込みたいと思います。
音造りも好みの音が出せるようになってきました。
自作エフェクターも少しずつ更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

by catpan (2015-04-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。