SSブログ
サウンドハウス

ヘッドホン MDR-CD900 / MDR-CD900ST / K240DF [オーディオ]

ヘッドホンの紹介です。
まず、SONYのMDR-CD900です。1986年頃に購入しました。
カールコードが少しネバネバしています。イヤーパッドは一度交換しましたが、だいぶくたびれてきています。
少し硬めの明快な音で、分解能が高いです。楽器の定位がしっかりおり、今でも充分通用する音だと思います。
MDR-CD900.jpg 

次がAKGのK240DFです。1990年頃に友人から音がいいという話を聞いて購入したと思います。
低音がしっかり出て、スケール感、空気感の再現力が高いです。聴き疲れしない音です。
インピーダンスが600Ωと高いため、ヘッドホンアウトではなくラインアウトに接続して使用していました。
イヤーパッド内のスポンジが劣化してほとんど抜けています。
K240DF.jpg

最後にSONYのMDR-CD900STです。数年前に知り合いから譲り受けました。
イヤーパッドはその時に交換しました。
音の傾向はCD900と同じですが、少し落ち着いた音です。現在、楽器練習時に使用しています。
CD900はミニ/標準プラグ付属ですが、STは標準プラグなので、自作ヘッドホンミキサーアンプ使用時は標準をミニに変換するプラグを使用しています。
MDR-CD900ST.jpg

昨日、最終出社日でした。

さて、就職活動を開始しますか。 


タグ:Headphone
nice!(162)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 162

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もMDR-CD900は、今だに使っていますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-30 18:13) 

catpan

「なんだかなぁ〜!! 横 濱男」さん、コメントありがとうございます。
MDR-CD900仲間ですね!このヘッドホンは、発売後30年以上経っているのに、今でも交換部品を入手できるのがありがたいです。お互い大事に使っていきましょう!
by catpan (2015-05-01 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。