SSブログ
サウンドハウス

CB Preamp検討 [Layout] [自作エフェクター]

X△ticさんのPreampをベースに回路を検討してみました。
本家はギター用とベース用があるのですが、ネットで回路を検索してみると微妙に定数が違っていたり、ベース用は色々なバージョンがあったりするので、試しにシミュレーションしてみました。
まず、ギター用です。(画像はクリックすると拡大します。)
CBpreampsim.jpg

次にベース用です。こちらの回路はおそらくモノホンとは違うと思います。ネット検索した回路から、シミュレーション結果を見ながら、勝手にコンデンサ削除とかしています。 
BCBpreampsim.jpg

ギター用、ベース用を同じレイアウトで蛇の目基板手配線用レイアウトを考えてみました。
クリップ用ダイオードは1x1と2x2を切り替えられるようにしました。
CBpreamplayout.png
まだ実機を作っていないです・・・最近、実機作成が追い付いていなくて・・・時間が欲しい~




タグ:booster PreAmp
nice!(115)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 115

コメント 2

のん

はじめまして!
bass bb preampを自作したいと思い検索してみたらこちらのページが出てきたので参考にさせていただきたいと思います!
一つ質問なんですが、クリップダイオードのトグルスイッチはON-OFFタイプのものでいけるのでしょうか?
初心者なものでご回答いただけると嬉しいです!
by のん (2015-12-20 12:29) 

catpan

スイッチはSPDTになります。
配線レイアウトで説明すると、スイッチを切り替えると、センター端子が上の端子に繋がるか下の端子に繋がるか、です。
by catpan (2016-07-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。