SSブログ
サウンドハウス

Catneur製作その5 補足 [自作エフェクター]

Catneur製作で、分かりづらかった部分の補足編です。

今回、知り合いに頼まれて2台作成するついでに、あらためて写真を撮りました。 
まず、ケース穴あけ&磨き後の塗装準備です。針金治具と割り箸は紹介していましたが、止め方の写真が無かったので、写真を撮ってみました。と言っても、ダイソー3巻100円のマスキングテープで止めているだけですが・・・
こんな感じで、とにかく固定するためにテープをペタペタ貼ります。
Catneur_s1.jpg Catneur_s2.jpg

次は印刷です。
印刷治具にケースを入れて、版を上にのせて固定します。さらに文字の上あたりにアクリルガッシュをチューブから直接乗せます。Catneurの文字は茶色のガッシュを使用しています。ダイソーで100円で買ったものです。
Catneur_a1.jpg

ガッシュを延ばすのは、スキージです。少し傾斜の付いた専用のプラスチックの板です。
Catneur_a2.jpg

のばした写真がこちらになります。
Catneur_a3.jpg 

印刷が滲まないよう、真っ直ぐ上に版をはずします。
Catneur_a4.jpg

印刷完了です。
Catneur_a5.jpg 

普段は印刷後、ダッシュで版を水洗いするのですが、写真を撮るのに手間取ったため、少し乾燥したガッシュが版に残ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]こんなときは、ガイアノーツのT-02(アクリル系溶剤)をコットンに付けてフキフキ[ぴかぴか(新しい)]無事、綺麗に取れました~[手(チョキ)]

以上、補足編でした~[わーい(嬉しい顔)]

Catneur 以前の記事は
・Catneur
・Catneur Bass用定数検討
・Catneur[Layout]
・Catneur製作その1 電気編
・Catneur製作その2 ケース加工編
・Catneur製作その3 塗装編
・Catneur製作その4 印刷、クリア塗装編

 誠和 スクィージー樹脂製 10...

 誠和 スクィージー樹脂製 10...
価格:97円(税込、送料別)

 溶剤シリーズ T-02s T02s アクリル系溶剤 ...

 溶剤シリーズ T-02s T02s アクリル系溶剤 ...
価格:329円(税込、送料別)


nice!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 82

コメント 2

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
おぉ、とっても素敵なにゃんこさんですねぇ\(^o^)/
私、悲しくなるくらい不器用なのでご自分でこうやって制作出来る方がすごく羨ましいです(^.^)
by ニッキー (2015-02-23 21:31) 

catpan

ニッキーさん、nice&コメントありがとうございますm(__)m
器用というわけではないのですが、好きこそ・・なんとか・・という感じでやってます(^_^;)
ニッキーさんの4にゃんこさん、かわいいですね!アメショー好きなので、また訪問させていただきます。
by catpan (2015-02-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。