SSブログ
サウンドハウス

CAT50 [Layout] [自作エフェクター]

LoveなんとかさんのC△T50をベースにしています。
非常にシンプルな回路です。
レイアウトは、基板を使わず部品同士を半田付けする前提で書いています。
CAT50layout.png
特性をシミュレーションしてみました。BIASを絞ると非対称波形になって偶数次倍音が多くなる感じですね。
CAT50chara.jpg

実際の配線です。分かりづらいですが、基板無しで、部品同士の足を直接半田付けしています。個人的にジャングルジム配線と呼んでいます。簡単な回路の動作確認はこうやって配線する事が多いです。(動作確認の時は部品の足をカットしないので、もう少し隙間があって、ジャングルジムっぽくなります)
CAT50b.jpg CAT50a.jpg

トランジスタとクリップ用ダイオードは差し替えできるようにソケットにしました。
部品差し替えで音を聞いた結果、とりあえずトランジスタは2SC1845、ダイオードは1N60と1N34Aにしました。
動作確認用Boxに組み込んだものが、こちらになります。
CAT50.jpg 

今回は、試しに作っただけなので、印刷塗装無しです。。。以上、CAT50でした~[わーい(嬉しい顔)] 



nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。