SSブログ
サウンドハウス

ヘッドホンミキサーアンプ製作[回路検討] [自作エフェクター]

楽器練習用のミキサー付ヘッドホンアンプを製作します。

我が家には大きなミキサーはあるのですが、手軽にPCの音と楽器の音をミックスしてヘッドホンで聞けるようなミキサーアンプが無いので、作る事にしました。

・入力1:ベース(ハイインピーダンス:Phoneジャック)
・入力2:PC(PCのヘッドホン出力:ステレオミニジャック)
・出力:ヘッドホンアウト(ステレオミニジャック)
・楽器・PC個別レベル設定用ボリューム
・入力1はPhone Mono/Stereo切替できるようにする(シールドケーブル抜き差しを電源スイッチに使えないので、入力1のボリュームをSW付にする)
・006Px1電池駆動、外部電源も使える
・1590Bサイズのケースに入れる 

どんな回路にしようかな~とネット検索したら、new_western_elecさんの「禁断のclassAAヘッドホンアンプ」を見つけました。
http://nw-electric.way-nifty.com/blog/2012/07/classaa-cd8e.html
音が良さそうなので、この回路をベースに作ってみることにしました。 

まずは回路シミュレーションと定数決定です。
楽器のレベルが0.3V~0.5V、PCが1V~2V位かなぁ・・まあボリュームがあるからいいか・・・むにゃむにゃ~えい!と定数を決定しました。なるべく基板を小さくしたいので、PC側の入力バッファは省きました。
Mixer部を反転加算・電圧増幅、後段で電流増幅という感じですね。位相が反転したままですが、まあいいかな・・特性もまあまあいけそうな感じです。オペアンプはとりあえずNE5532にしました。最終的には音を比較して決めたいと思います。
HPAmpFFT.jpg

じゃ~、次はレイアウトを考えます・・・という事で、本日はここまで[手(パー)]


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。